• トップページ
  • ニュース
  • お知らせ
  • やまとごころBOOKS第2弾書籍!『オンラインツアーの教科書 アフターコロナを見据えた「新しい関係人口」と「収益」のつくりかた』発売

2021.11.04

お知らせ

やまとごころBOOKS第2弾書籍!『オンラインツアーの教科書 アフターコロナを見据えた「新しい関係人口」と「収益」のつくりかた』発売

この度、やまとごころは日本初のオンラインツアー企画・造成本『オンラインツアーの教科書 アフターコロナを見据えた「新しい関係人口」と「収益」のつくりかた』を、 出版レーベル「やまとごころBOOKS」の第2弾として、 2021年11月4日(木)に発売いたしました。 アフターコロナも見据えたオンラインツアーの可能性がわかる1冊となっています。

 

<書籍の概要>
書 名:オンラインツアーの教科書
アフターコロナを見据えた「新しい関係人口」と「収益」のつくりかた
著 者:佐々木文人
発売日:2021年11月4日(木)
定 価:2,200円(税込)
仕 様:オンデマンドペイパーバック、 192ページ

やまとごころBOOKS 書籍ページ
Amazon リンク

プレスリリース

 

 

本書は、 著者である佐々木氏が、 リアルでの着地型体験ツアーやオンラインツアーの実績(2020年は65回、 合計1800人を集客)はもちろん、 オンラインツアー造成講座・研修で施したレクチャーの内容や、 自治体や観光団体向けのツアー造成サポートしてきた内容を踏まえて執筆しました。 概要説明だけに留まらず、 実践に向けた具体的なヒントを盛り込みましたので、 特にオンラインツアーを始めようと考えている人、 オンラインツアーの活用を検討している事業者、 或いは、 自己流で始めてみたけど課題を感じていて、 もう一歩上を目指したい人などに最適な内容となっています。
また、 本書に記されている多くのことは、 オンラインツアーだけでなく、 実際のツアーのサービス設計においても共通して大事な要素です。 本書で培った学びを他のサービスへ応用することにより、 観光事業者の皆さんの稼ぐ力の向上にも繋がっていくことを願っています。

<目次>
【特別付録】オンラインツアーカオスマップ
プロローグ 僕らがオンラインツアーを始めた理由
第1章 オンラインツアーとは何か
第2章 「目的の明確化」が成功への鍵
第3章 まずは全体像をつかみ、 準備を整える
第4章 オンラインツアーを企画・造成する方法
第5章 満足度を左右するガイド&進行スキル
第6章 ツアーの質を上げるつくりこみのコツ
第7章 「売る」ための三原則(認知・検討・購入)
第8章 リピーター獲得のためのアフターフォロー

 

やまとごころBOOKSは、「知識の共有を通じて日本の観光産業を強くする」をミッションとして掲げ、観光・インバウンドにおいて専門家の知見を共有するプラットフォームを目指す出版レーベルです。今後も専門知識やノウハウをお持ちの著者と共に書籍を作り上げていきます。