やまとごころは「テレワーク東京ルール」実践企業宣言をいたしました。
「テレワーク東京ルール」実践企業宣言制度とは、東京都が令和2年9月に「テレワーク東京ルール」の普及推進に連携・協力して取り組んでいくため、公労使による「新しい東京」実現会議において共同宣言を行った中で、テレワークを新型コロナウイルス感染症防止のための緊急避難的な一過性のものとすることなく、促進・定着に向けて、「働き方改革」や「ビジネス革新」、「人材の有効活用」、「危機管理」など、テレワークで実現するために定めた戦略ビジョン踏まえ、各企業がそれぞれの実情に応じて、テレワークデーやテレワークウィークの設定、育児・介護期間中のテレワーク勤務など、独自のルールを策定し宣言する制度です。
弊社では約10年前から一部在宅スタッフと協働してきたノウハウを活かし、2020年4月の新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言を期に、原則として全社テレワークに移行していますが、この度の宣言により、テレワークをコロナ禍における緊急措置ではなく、各人のライフスタイルに応じた働き方改革の一環として更に推進するとともに、業務効率化による生産性向上を実現します。
弊社の情報は、宣言企業として東京都産業労働局のサイト内に掲載されました。